たぬきの読書

読んだ本の感想やら

吾輩は猫である 夏目漱石

今回読んだ本はこちら

 

吾輩は猫である

吾輩は猫である

 

 少し前に読んだ坊っちゃん

あれはあんなに読みやすかったのに・・・

 

今回は100ページちょいで挫折しました(泣)

 

坊っちゃんは主人公の魅力と、その周りの人間たちの人間ドラマに魅了されるうちに読み終えることが出来ました。

ページ数もそこまでなく、やはり言葉が昔のものであるのでスラスラと淀みなく読み進められたかというとそうではありませんが、それでも読み終えることが出来ました。

 

しかし、本書を購入して家に届いた時の第一印象

この本分厚っ(-_-;)

 

そして内容を読んでいくと、昔の言葉が多く平易には読み進められませんでした。

 

 

しかたなしに、ネットであらすじを検索して読んだ次第でございます。

 

ページ数にして500ほどでしたが、それを400字程度にまとめている方がいて驚きました。

 

吾輩は猫である、名前はまだない

 

というタイトル

 

そして、酒を舐めて、酔っぱらって転倒し溺死するという結論

 

それ以外あまり知識がありませんでしたが、主人公の教師の人柄であるとかは理解できました。

後半になるとその人も亡くなるようで、ちょっと内容は気になるのですが、、、

 

 

読むペースが上がらないので無理です(笑)